これな~んだ?

こんばんは~しし丸ママのまるこです。
今日これを見て『え?何これ?』
なんだと思います?
 
イメージ 1
 
今まで何度もこの季節を迎えていますが
初めて気が付きました。
正解はもったいぶって最後に教えますね(^^♪
 
今日の収穫です!
イメージ 2
 
12月頃だったかな?種まきをして育てていました。
今、収穫の時期を迎えています。
420gもありました。感激しています。(笑)
自分で育てた野菜はとっても美味しいんです。♪
でも今年は野菜を育てるのも複雑です。
福島原発放射能汚染で野菜が安全かどうか心配です。群馬県の野菜も汚染されているものが発覚したということはウチの野菜だって同じだと思いますからね。
先日は神奈川県の茶葉も汚染しているなんて
汚染されるのは茶葉だけであるわけがないですよね。
こうなると関東で収穫されたものは安全ではない・・・
でも売っているのは関東で採れたものが多いです。
小さな子供がいる家庭ではとても不安でしょうね。
食べる野菜が限られてしまいます。
今年はむやみに人にはあげられないです。
柿もたくさん花が付いたので楽しみではありますが
複雑な気持ちです。
いつまでこのような不安が続くのでしょうか?
 
最後に上の写真は『五葉松の花』でした。
知っていましたか?