桐生を散策 旧矢野園

こんばんは~しし丸ママのまるこです。
 
今日は友人と自転車で桐生を散策しました。
桐生に住んでいながら知らない所が多く
友人は情報が豊富なので案内してくれました。
イメージ 1
 
その中で特に素敵なところがありましたので
紹介しますね(*^_^*)
ここは旧『矢野園』で今から260年ほど前に
近江商人がこの地で酒、醤油、味噌の醸造業を
開業しました。
現在は『有鄰館』と名を変えて
桐生市指定重要文化財となっています。
いくつもある蔵はコンサートや展示会などの
イベントに利用されています。
 
 
イメージ 2
中にまわって二階を見上げると
素敵な光景が目に入ってきました。
今日は十三夜ですね~
 
イメージ 7
 
下はお茶、食品、米など販売しております。
 
イメージ 8
 
茶店にもなっております。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
今日は特別に開放しているお部屋も
見学できました。
昔商売していた頃使用していたものが
あらゆるところにありました。
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
最上醤油『有鄰』
1番最初に作った醤油ビンですって!
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
ここが外から見えた光景の部屋です。
ここで今晩『お月見の会』が催されるそうです。
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
写真を載せきれませんが『なんでも鑑定団』に
出てきそうなお宝がいっぱいでした。
 
 
今日は爽やかな風も気持ちよかったですし
何より久しぶりに友人とおしゃべりもできましたし
良い気分転換になりました。