洗濯バサミ猫

こんばんは~しし丸ママのまるこです。
楽しい手芸にはまってしまいました。(*^。^*)
 
それは洗濯バサミ猫です。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
こんな感じです。
中に洗濯バサミが入っているので
好きな所に止められます。
作りたいという人のために手順を記してみました。
 
材料
 メリヤスの生地(古いTシャツを利用するのが良い)
 洗濯バサミ  (ダイソーで売ってる竿用ピンチ
           品番A-073 №20を使用)
 手芸用綿
 飾り用リボンやビーズなど
 
まず型紙を作ります。
イメージ 3
上の寸法は縫い代入りになっていますので
縫う時は手縫いで内側3ミリを返し縫いします。
 
厚紙で型紙を作り布に写して裁断します。
頭を縫って表に返し綿を軽く詰めます。
しっぽを縫って返します。
胴体はしっぽと頭をはさんで縫いますが
綿とピンチを入れるため脇を7cm位開けておきます。
イメージ 4
頭としっぽを挟み込んで縫いました。
イメージ 5
脇からピンチを猫の手で挟むように入れます。
胴体の上下に軽く綿を入れかがります。
首にリボン飾りをつけて出来上がりです。
イメージ 6
         
家の中には洗濯バサミむき出しでカーテンなど止めていましたがこれなら見た目も可愛いしオシャレです!
 
注意点として
ピンチの形が違うと微妙に可笑しくなります。
古くなったけど
気に入って捨てられないTシャツはありませんか~
たくさん作ってつるし飾りも面白いでしょうね(*^。^*)