犬服を作る

こんばんは~

犬服といってもしし丸のじゃないんです。

フレンチブルドッグを2匹(男の子と女の子)を飼ってる娘に頼まれたのです。

サイズがちょうどいいという既製品が送られてきて

私も犬服にはちょっと興味を持っていたけどしし丸が嫌がるので縫ったこともないし

作ってみたいなぁ~・・・と。

既製品から型紙をとってとりあえず試し縫いなので

Tシャツを壊して縫ってみることに。

家庭用ミシンで伸び縮みするニットを縫うのは難しいのは知っていたので

ニット用のミシン針と糸はレジロン、袖ぐり用テープを買ってきて

縫う際は生地の下にトレッシングペーパーを敷きながら縫います。

縫いあがったらこの通り袖ぐりが伸びきっちゃって失敗!

テープを少し引っ張り気味にしつけした方が良かったのかも。

オレンジが既製品

イメージ 1


紺の方が既製品
イメージ 2


簡単じゃないね!

出来上がりがひどいので2回目の試し縫い

今度は小さめに型紙を直して裁断

袖ぐりテープは使用しないでTシャツの余り部分でくるみました。

背中部分から

イメージ 3

お腹側から
イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6

縫い終わって並べてみると

今度は首回りが小さすぎないか?とか

胴体が入るのかな?とか

遠方に住んでいるのでちょこっと試着させられない・・・

まずはこれを送って返事を待つことにします。