おはぎとヘアーゴム

こんにちは~

『暑さ寒さも彼岸まで~』といいますが

とっても過ごしやすい気候になってきたしし丸地方です。

お彼岸に食べたいのがやはり『おはぎ』でしょう~♪

イメージ 1


あんこも自分で作るから甘さも調節できるのがいいですね♪

向こうに見えるのは『しば漬』 やはり手作りです。


イメージ 3


作り方は簡単です。

キュウリ、ナス、ミョウガ、生姜、シソの葉、などを適当に切って

塩をふって30分ぐらいしたら水気をしぼり大き目の瓶などに入れて

赤梅酢を少し注ぎます。時々瓶を振って赤梅酢が全体になじませます。

赤梅酢の量はお好みで・・・薄味だったら後から足してください。

畑の野菜が採れるようになって作り出してからはまってしまいました。

赤梅酢がなんとも食欲をそそります♪


イメージ 2


暇があると編んでいるのがヘアーゴムです。

今まで編んだのも人にあげたりします。

小さいものは気軽にプレゼントできるのがいいですね♪

いろんな色や糸で編むと雰囲気も違ってくるので編んでいてとっても楽しいんです♪