ジャンボきゅうりの使い道

こんばんは~

キュウリが順調に採れていましたが1番最初に植えた6本が早くも終わりのようです。

採れ始めはすがた、かたちも綺麗でしたが

この暑さでジャンボきゅうりになってしまったり

ぼこぼこしていびつなんですよ

いびつなのはたいてい中に空洞があってきっと不味いですよね

どなた様も知り合いからきゅうりを貰うらしく

巷にはきゅうりが溢れているようで貰ってくれる人も少なくなってしまいました。

ジャンボきゅうりにもってこいの使い道は

イメージ 1

新キュウリのキューちゃん漬けを作るといいですよ!

皮が固くなっているので縞に剥いて中のワタ?タネ?をスプーンで取ってから

薄くスライスして塩を振り時間を置いてきつく絞って調味液で一気に煮ます。

液を蒸発させるような感じで最後に塩昆布と胡麻を振ります。

きゅうり 800g

根ショウガ 1かけ

醤油30㏄

酢 50㏄

味醂 15㏄

砂糖 40g

鷹の爪 1本

(塩昆布20gといりごま)を最後に入れる

冷凍保存もできるらしいですから忘れた頃に食べるのもいいでしょうね(*^。^*)

次は揚げ浸しです。

イメージ 2

ズッキーニとしし唐、ピーマン、ナスはウチで採れたもの

かぼちゃとパプリカは買ったものです

ナスは色が出るので別の液に浸しました。

野菜を素揚げしてキッチンペーパーで油を吸い取ってから

今回は麺つゆを伸ばした液に漬けこみました。

ズッキーニ1本も多いかなと思いましたが簡単に食べられちゃいますね(*^。^*)


                     
 

ウチはいつも揚げ物したり焼肉したりと換気扇がフル稼働しています。

パパがタバコを吸う時も換気扇の下で吸ってます。

イメージ 3

4~5日前からIHコンロの上にタレ?のようなものが垂れていて

何かなぁ?と思っていたんですけど昨夜気がついたのです!

換気扇のたまった油が上から落ちていたのです!

暫く換気扇の掃除をしていなかったからですね~

古い形の時は汚れが目に付きましたけど

新しくなってからはいつも綺麗で汚れが見えなかっただけなんですね

取扱説明書を引っ張り出して徹底的に全部お掃除しました。

ついでに油がはねて汚れていた壁も綺麗に掃除しました。

タカラスタンダードホーローで良かった!!!お掃除が楽です!!!

さっぱりしましたよ!

これからはもっとマメにしなきゃ~と反省!(*^。^*)