つるを編む

台風一過で今日はすっきりと青空になりました。

各地で強風の被害が出ていますがウチも強風にあおられて看板が落ちてしまいました。

真下に落ちたこと、夜中だったこともあって他人には迷惑がかからなかったのが幸いでした。

だいぶ前に作った看板でしたので留め金のネジが腐っていたようです。



イメージ 4


今日もまだ強風のため玄関に避難させたバラです。

枝を分けてもらって挿し木して2年目、黄色いバラは弱いと聞きますが

これはぐんぐん伸びて蕾をたくさんつけました。


そして今日は近くの山へ行きました。

ホントの目的はキノコを探しに行ったのですがひとつも見つかりませんでした。

今年もキノコは全然採れないのかなぁ~

キノコ採りが唯一の趣味というパパがちょっと可哀想です。

手ぶらで帰るのも寂しいので蔓(つる)を採って来ました。

そして早速編んだのがこのカゴです。

イメージ 1


何を入れてもいいのですが

イメージ 2


このように使います。


イメージ 3


残りの蔓でリースを作りました。

ムラサキシキブを絡ませたリースです。

空き家になっているしし丸御殿に飾ってみました。