フロアーセンサー

こんばんは~しし丸ママのまるこです。
認知症の義母は夜中に何度もトイレに起きます。
でも『トイレがしたい!』と
今まで私を呼んだことがないのです。
しっかり者の義母は私に迷惑かけたくないと
ひとりでトイレを済ませようとするのですが
認知症の上に足が悪いので粗相をしてしまいます。
なのでベッドから降りてひとりでトイレをしないように
ベッドの柵にロックをかけていましたが
そのことが義母にとってかなりのストレスに
なっているようでした。
そこでネットで調べてみました。
ありました~フロアーセンサーです。(^O^)/
ケアマネさんに相談してレンタルで
お願いすることにしました。
 
イメージ 1
 
このマットの上に足が触れると
メロディーが鳴る仕組みです。
 
イメージ 2
これが受信機です。
マットに乗ってもその場所では音もしません。
離れている受信機が知らせてくれます。
私が受信機を持っていれば
60m離れている場所でも感知するそうです。
今日から使ってみます。