ロールケーキ大成功(*^_^*)

こんばんは~
時間がなくて訪問も更新も疎かになっていましたが
まとめて記事アップします。
まず嬉しかったのが
ロールケーキがとっても上手くできたことかな~(^^♪
イメージ 1
 
イメージ 2
自分なりに工夫しました。
まず焼き型は天ぷらバットを使ったことです。
スポンジが厚くなり巻いてもしっかりします。
それからラップを外したとき何故かスポンジの表面の
皮がはがれず綺麗にできました。
 
イメージ 3
節分豆を利用した豆菓子です。砂糖と水だけで
残った節分豆が美味しいおやつになりました。
 
イメージ 4
塩麹も毎日使っています。
かぼちゃを塩麹で煮ました。
イメージ 5
手羽元を塩麹に一晩漬けておき焼きました。
余分な脂が下に落ちるのでサッパリと美味しいです。
 
イメージ 6
これは私の好物です。
酒粕をお酒とみりんでのばし
お湯にくぐらせた塩鮭をほぐして煮ます。
塩麹で塩分を補いました。
酒粕が良かったのか塩麹が良かったのか
上等な味に仕上がりました。
イメージ 7
ありあわせの野菜で塩麹の浅漬けです。
白菜、大根、人参を切ったら薄い塩を振って
20分位してから水分を絞って保存袋に入れます。
鷹の爪、塩麹を入れて空気を抜いて冷蔵庫で一晩置きました。
サッパリとして優しい味の浅漬けでした。
塩麹は人気で毎日テレビでも紹介していますね。
体にもお肌にも良い調味料なんですって!
どんどん食べようと思っています。