梨の美味しい季節

こんばんは~
前橋の梨農園に行ってきました。
私の友人夫婦がやっています。
 
今は幸水の時期です。
幸水はみずみずしくて甘くて美味しいですね。
見てください、見事な梨ですね~(^^♪
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
写真は幸水の次に収穫を待つ豊水です。
新しい枝は立っていますが実の付いてる枝は寝かせてあります。寝かさないと花付きが悪いのでしょう~
梨には梨のプロの技があるんでしょうね。
 
『梨にはこの猛暑は甘みが増して良い!が他の野菜は雨が少なすぎて虫が発生して出来が悪い!』
と話していました。
 
確かにこの夏は雨が少なく
土がカラカラに乾ききっています。
群馬県は例年なら雷雨の多い地域ですが
今年はまだ1~2回しか雷雨がありません。
連日の猛暑で農作物も花木も水を欲しがっています。
 
 
イメージ 3
 
帰る時間には入道雲が出ていました。
どこかで雷雨になるのかもしれませんが
とうとうこの日も雷雨は来ませんでした。
一雨も二雨も欲しいこの頃です。