手作りおやつ

こんにちは~

昨日なかしましほさんのドーナッツを作ったんですけど

写真を撮るのを忘れてしまい気がついた時はこれだけ。。。


イメージ 1


美味しいです!!!

次のあられも昨日です!

イメージ 2


お正月のお供えを乾燥させて細かく砕いて油で揚げます。

軽く塩を振って出来上がり

これが作りたくて毎年お供えを自分で作ります。(笑)

カリッカリッとお茶の時間が楽しいですよ(*^_^*)



次は今日作ったお団子です。

実は先日義母の三回忌がありましてお寺に持って行くお団子を

和菓子屋さんに頼もうとしたら体調が悪くて作れないと。。。

しかたなくスマホを見ながら自分で作ったんです!

まぁ~十五夜のお団子は何度も作っていましたけどね・・・

それが初めてにしては上手にできたんですよ(*^_^*)


それならおやつのお団子も自分で作ってみようと思い


イメージ 3

ぬるま湯入れてよく捏ねて丸めます。


イメージ 4

沸騰したお湯に入れて浮かんできてから4分茹でます。


イメージ 5

茹であがりました。

クッキングペーパーの上に並べて冷ましておきます。



醤油ダレを作っておきます。

イメージ 6

作り方の分量は全部だんごの粉の袋の裏側に書いてあります。


食べる時にお団子を一度焼いて軽く焦がすと香りがいいですよ!

タレをからめて出来上がり!!!

イメージ 7

お手製のお団子は買ったのより断然美味しいです!

パパは和風のおやつが大好きですから

このおだんごも手が止まりません!(*^_^*)


こんな風に毎日たくさんおやつばかり食べていては

夜 体重計に乗るのがちょっと怖いですが!!!

昨日はそれほど増えてなかったわ~~~(笑)