介護認定のお知らせ

こんばんは~
しし丸ママのまるこです。
義母の現在の介護認定は要介護4です。
4月いっぱいまでで
更新時を迎えていました。
介護サービスは
デイサービスやショートステイ、ヘルパーさんなど
限度額目いっぱい使っていました。
それでも私は先日体調を壊してしまったので
更新後の介護認定が軽くならないか心配でした。
 
 
イメージ 1
 
主治医の先生と
認定の審査にいらしたケアマネージャーさんには
認知症の義母の日常を手紙にして渡しました。
本人の前ではなかなか言いにくいこともありますし
見た目だけではわからない所がたくさんあるからです。
 
イメージ 2
今日その決定通知が届きました。
それは要介護5でした。
介護度が重くなるのは大変なことですが
受けられるサービスは今まで以上になります。
正直ホットしました。
義母は『施設には入所したくない』と
言ってますので
介護サービスを十分利用しながら
『自宅で暮らしたい』という本人の希望を尊重して
これからも介護をしていこうと思っています。
 
写真は庭の水仙とポピーです。