柿酢作り 絞って出来上がり

こんばんは~

柿酢を仕込んで4ヶ月が経過しました。

イメージ 1


柿にはたくさんの酵母菌があってこの白い膜はピキア属の産膜酵母だそうです。

これも混ぜ込むように時々かき回しては布巾をかぶせ放置してしていました。

もう4ヶ月経ってなめてみるとちゃんと酸っぱいです。

きっと出来上がっていますよね!

絞ることにしましょう~

イメージ 2

ボウルの上にザルを乗せて

晒で作った袋に仕込んだ柿酢の中身を入れます。

このようにドロドロしていますよ。

イメージ 3

だんだんと絞っていきます。

イメージ 7

時間をかけて少しづつ絞り上げます。

待ちに待った柿酢の出来上がりです!!!

イメージ 4



まず柿酢ドリンクとして飲んでみました。


イメージ 5

大さじ1の柿酢と大さじ1の蜂蜜、適量の水で薄めて

美味しく飲めました。



次はドレッシングを試してみました。
イメージ 6


オリーブオイルと柿酢、塩コショーをいれて作って

トマトとブロッコリーとチーズに絡めて出来上がり♪

美味しかったですよ!(*^_^*)



柿酢は普通の酢よりツンとこない、とてもまろやかです。

すごく飲みやすいしどんな料理にも使えそうです。

柿酢を仕込むのは簡単!

途中も混ぜるだけだから簡単!

絞るのも思っていたより簡単に!に絞れました。

毎年作りたいと思えますね!!!


何よりも驚くほど健康に効果ある!

カリウムポリフェノール、ビタミンが豊富!

すごいものが作れちゃったわ~!!!



高血圧の私たち夫婦毎日少しづつ飲むことにします!!!