かぼちゃのプリン

かぼちゃのプリン

イメージ 1

イメージ 4




今日は簡単に作れるかぼちゃのプリンをご紹介しますね!
安い冷凍かぼちゃを使うので1年中、材料が揃います。

ケーキ型にバターをぬっておく。
オーブンを190度に温め始める。

材料 キャラメルシロップ   さとう  60g
                  水   大ヒ1.5
                  足す水  大ヒ1.5

鍋にさとう、水を入れて火にかけゆすりながら焦がして泡が小さくなってきたところで水を足す。
そのとき熱くなっているので飛び散らないよう十分、気をつける。
一混ぜしてケーキ型に流し込む。


中味 冷凍かぼちゃ 300g
    生クリーム  200cc
牛乳     200cc
    さとう   70g
冷凍かぼちゃは解凍して皮をむき2cm位に切って上の材料を全部ミキサーに入れて少し攪拌する。
  
    バニラエッセンス 数滴
    卵 全卵   2個分
     黄身   1個分 
残りの材料を入れて更に攪拌してキャラメルシロップの上に静かに流し込みます。


190度のオーブンに45分蒸し焼き(オーブン皿に水を入れる)

冷めてから冷蔵庫で冷やします。

イメージ 2

庭のラズベリーを添えてみました。
ミキサーで回すだけなのに味はケーキ屋さんにも劣らない美味しさですよ!

イメージ 3