クリスマスケーキ

こんにちは~!しし丸ママのまるこです。 昨日は冬至でしたね 柚子湯はいいですね~♪ 心も身体もポカポカしてきます♬

イメージ 5


ところでうちのクリスマスは~? お姉ちゃんはお出掛け。。。 しし丸とパパと3人だけでも やっぱり食べたいのがケーキですね♬

イメージ 1

今回は「ティラミス」♬


イメージ 2

「ル・レクチェのケーキ」 残りのスポンジと生クリームでできました♬

イメージ 5



イメージ 3

スポンジを焼くのって慣れると簡単なんです。 玉子と小麦粉さえあればできますからね。 既製品を利用してもいいですけど。 スポンジを3枚に切って2枚はティラミスに 残りの1枚は生クリームと頂き物のル・レクチェを飾りました。 ティラミスは濃い目のコーヒー液を作っておき スポンジにしみ込ませ上にチーズクリームをのせ 同じことを2回繰り返して 冷蔵庫で冷やします。 最後にココアパウダーを茶漉しで振り掛けて出来上がり~♪

イメージ 6

しし丸も食べたそうに見ています 「ちょっとだけよ~♬」


イメージ 4