ロールケーキ

最近良く作るのがロールケーキです。

覚えてしまえば簡単で美味しいですから是非作ってみてはいかがでしょうか?

1本分の材料

薄力粉  50g(ふるっておく)
卵    3個  (室温に戻しておく)
砂糖   80g
バター  30g(ラップをしてレンジで溶かしておきます)

A 生クリーム  140cc+砂糖大さじ2
  (香り付けにバニラエッセンス、ブランデーなど)
  フルーツ   適宜


イメージ 1

①オーブンは180度にセットし、天板にクッキングシートを敷いておきます。
②卵黄と砂糖の半分を混ぜてもったりするまで泡立てます。
メレンゲを作ります。卵白に最初は砂糖を入れないで泡立て砂糖を3回ぐらいに別けて入れながら8分立てぐらいにします。
イメージ 2

④②にメレンゲの3分の1の量を加えて軽く混ぜ薄力粉を半分入れ軽く混ぜメレンゲのまた半分を入れ
 混ぜ薄力粉を全部入れて粉けがなくなったら残りのメレンゲ、溶かしバターを入れてさっくり混ぜます。

イメージ 3

⑤天板に流し込み、平らにして軽くトントンして空気を抜き180度のオーブンで約12分焼きます。
 焼けたら網に載せて冷まし、荒熱が取れたらクッキングシートをはがして乾燥を防ぐためラップで包んでおきます。

イメージ 4

⑥Åを泡立て、あればバニラエッセンス、ラム酒を香りつけに入れます。
⑦焼いた時の上側のほうが綺麗ですから下にして生クリームを手前3分の1位に乗せてフルーツを乗せます。ラップを引きながら海苔巻きの要領で巻きます。
イメージ 5

冷蔵庫で冷して落ち着かせます。
今日は2本作りました。
イメージ 6

お好みの大きさに切り分けましょう♪