驚きです!

認知症に限らず歳とった人は自分に都合の悪いことは言いませんから時々トラブルが起きます。なので私は身内には義母のしゃべったことは100%鵜呑みにしないで・・・と伝えてあります。
よく聞きますよね~ご飯を食べたのに食べてないと言って嫁が食べさせてくれないんだという話・・・
 
義父母は以前から二人でお風呂に入って背中を流しあっていました。だからデイサービスを勧められても家のお風呂に入れるからいいと断っていました。
私はたまに義母に聞いていました。
「お風呂に入ってる?」
「入ってるよ♪~爺さんが体をゴシゴシ洗ってくれるんだよ」
私は鵜呑みにしていました。
 
昨日なんとなく義父に聞きくと
「じいちゃんがお風呂に入るときばあちゃんも一緒に入っているんでしょ?」
「それが入れ!って言うのに入ってこねぇんだ!」
「じゃぁばぁちゃんはいつお風呂に入ったの?」
「12月」
 
 
え~え~~え~~~!!!
 
2か月もお風呂に入っていなかったとは。。。
信じられない。。。驚きです!
 
 
そばにじいちゃんがいるんだからさ~
じいちゃんがお風呂に入る時には一緒に入れてよ~
 
「わかった、わかった!」
 
今日の午前中に行ったら
「今日は暖かいからこれからお風呂に入るからな」
と言ってました。
お願いしますよ~
 
夫婦ふたりでできることは
嫁やヘルパーさんの出る幕じゃないですからね♪