あなたは認知症をどれだけ理解していますか?

あなたは認知症をどれだけ理解しているでしょうか?
私は少なくともパパより理解していると思っていますが…
昨日から暗い気持ちになっていました。
この気持ちを綴っても解決にはなりませんが
聞いてもらうことによって楽になりたいのです。
義父が生前言ってました。
『ばあさんは俺の事をバカにしてる』
恥を曝すようですが
ウチの男たちは認知症を理解しようとしない・・・
パパも義母の行動に腹を立てイライラして当り散らすのです。
認知症は普通では考えられないような変なことをするので周囲を振り回します。
私が『それが病気なんだ。』と言ってもウチの男たちは
聞きません・・・
認知症は自分が悪いことをしているとは思ってないのです。
だから大きな声で怒鳴られると余計不安になります。
怒鳴られても母親にとって可愛い自分の息子、1番頼りにしているのも確かです。
こんな嫌な日は気が滅入ってしまいますが
安心するよう話しかけたり
楽しく過ごせるよう接します。
義母に傘を持ってもらってしし丸にジャンプをさせて
遊びました。
イメージ 1
タイミングが合わなくて上手く撮れませんでしたが
義母も喜びました。(*^_^*)
 
 
もしかしたらあなたもあなたの家族も認知症になるかもしれません。
他人ごとではないですよ。