梅見に誘いました。

こんばんは~しし丸ママのまるこです♪
今日は義母を梅見に誘ってみました。
いつも寝てばかりいるので声掛けはしていましたが・・
『起きて椅子に腰かけてテレビを見るとか部屋の中でもいいから歩かないと足が弱っちゃうよ~』
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
桐生南公園の梅です。
紅、白、ピンクなど綺麗に咲いていましたが
期待していたよりは咲が悪いように感じました。
老木でもないのに枯れてる枝が多かったようです。
 
それはともかく義母の足がかなり弱ってきていました。
4,5日前、『手が痛い!』と。見ると肘が赤くはれていました。手は上がるしグーパーもできるので湿布を貼りました。痛みは和らいできたようですが寝ているほうが楽なので寝てばかりいたのだと思います。
それで誘ったのですが足が思うように前へ出ません。
私が脇を支えながらゆっくり少しずつ歩きましたが
ベンチを見ると腰かけてしまいます。今まではこんな具合じゃなかったのです。
 
車での移動中、行ってないのに『歯医者に行って治してもらった。』と話すのです。先週義父が歯医者に行ったことを自分のことだと思い込んでるようです。
肘の腫れも転んでぶつけたのだと思いますが
転んでない!』と・・・転んだのを忘れてしまったのか・・・その日は手が震えてて食べ物が口に運べません、食欲があるのに食べられないのです。私が食べさせました。これも初めてでした。
翌日にはスプーンや手づかみで食べていました。
 
体調も良いとき悪いときがあっていつも悪いわけでは
ありません。悪いときは怖い顔して布団をかぶってしまいますが良いときは笑って話すのです。
私の息子が赤ちゃんの写真をメールで送ってくれるので印刷をして持っていきます。
義母に聞いてみました。息子を指さして『この人は誰?』
時間はかかったけどわかりましたよ~(笑)
先日息子が心配していたのです。
『ばあちゃんは俺のことわかっているのかなぁ~』