反省

こんばんは~
私って時々イライラしちゃいます。
 
今日も夕飯の時
義母が目の前の食事を食べようとしないのです。
おやつをちょっとやりすぎたかな?とか
おかずが気に入らないのかな?とか
お腹の具合が悪いのかな?とか
いろいろ心配しちゃいます。
 
『食べたくないの?』
『そんなことはない、食べるよ』
 
そう言うのに食べません。
 
何度聞いても
『食べるよ』って答えるので
下げちゃうわけにもいかないし
だんだんイライラしてきます。
ついに私は
それでも自分で気持ちを落ち着かせて
怒らない…怒らない…と言い聞かせながら
『お腹が空いてないとか食べられないんだったら
無理して食べなくてもいいんだから
ごちそうさましてね。』
 
とうとう
『それなら食べたくないんだ』
 
なんか他人事のような答えが返ってきました。
それで食事は殆ど食べずに終わりにしましたが
 
今までの義母だと思うからイライラしちゃうんですよね
義母は認知症なんです。
自分の意思が伝えられなくなっているのです。
 
 
介護している私がイライラすると
認知症の人って不安になるのですよね。
ましてや私の大きな声では。。。
わかっているんです。
反省しています。
 
 
いつまでもイライラを引きずるわけにはいきません。
ばかげなこと言って大笑いしておしまい。
 
 
                        
 
 
 
イメージ 1
 
向井理さんがやってるCM
カップに生姜すりおろし、ネギ、鶏がらスープの素
入れて熱湯を注いでできあがり。
 
ちょこっとスープが欲しい時にはいいかな?