最近の義母

先週の外泊から病院に戻った義母は自宅に外泊した事を忘れてしまっているのです。でも夫婦で一緒に過ごしたことはよく覚えていて病院では『爺さんがいない!どこへ行った?』と今週中は看護師さんにずっとそのことを言い続けて困らせていたようです。外泊中は心穏やかでしたが戻ってからは義父がそばにいないことを不安に感じているらしく余計に認知症が進んでしまっているようです。私が病院に顔を出すと車いすに安全帯を付けられて険しい顔をしているのです。看護師さんが『おじいさんがいない!と興奮しているんですよ』
義母はとにかく義父と一緒にいたいのです。
私は義母の気持ちを紛らわすために好物を持って行き、にっこりして食べる義母の話を聞いてあげます。
するとほとんど話さない義母の口から出るは出るは・・・・(笑)
認知症って凄まじいです。
自分をほったらかしにしている(と思い込んでる)義父をののしることばがとめどなく・・・・出てくるのです。
『でもね、ばあちゃん、じいちゃんはほったらかしになんてしてないよ、ちゃんとばあちゃんの事を思っているよ』
いっぱいしゃべったら清々するのか少しづつ穏やかになっていきます。今週は毎日がずっとこんな風でした。
 
今日義母の介護度が要介護4に決まりました。
そして5月31日に退院します。