乾燥芋を作ってみました!

こんばんは~

子供の頃からおやつによく食べていた乾燥芋を手作りしてみました。

イメージ 1

今回は茨城産紅はるかを蒸かしました。

丸ごと蒸かして45分かかりました。

イメージ 4


包丁で皮を剥きますが

赤い皮の下にある黒っぽい色の部分まで切り落とした方が

つまり厚く皮を剥いた方がきれいに仕上がりますね。

そして薄切り(6mmぐらい)に切りました。


イメージ 2

ネットに入れて乾燥します。

晴れて風の強い日を狙って干すと良いですね。

途中乾燥具合をみながらたまに裏返します。

好みの硬さで出来上がりです!!!


イメージ 3


これで3日間昼夜干しました。

程よい硬さで美味しいです♪

途中で味見をしていたのでこんなに少なくなってしまいました。(笑)