梅干し第3弾 完成です。

こんにちは~

暑いですね!台風が去って猛暑になっているしし丸地方です。

梅雨明け後梅を干す頃になって全然晴れた日がなかったんですよ。

曇りや雨で蒸し暑い日がずーっと続いていました。

そして今日やっと太陽が出ましたよ!

イメージ 1




陽ざしが強すぎてとても外になんていられないくらい暑いです!

時々ひっくり返してあげるといいですよ。

これで梅干し完成です。!

焼酎をスプレーした甕に一個ずつ丁寧に入れていきますが

ザラメを少しぱらぱらと振ります。

出来立てよりしばらくたったほうが味がまろやかになります。

まだ前のがありますからこれに手を付けるのは来年になるでしょうね。

シソはよく乾かして細かく砕けばふりかけになりますね♪

梅酢はしば漬けを作るときに使えます。

自家製しば漬けも美味しいものです!