スィートポテト

こんばんは~

今日は桜草の苗をあちこちに植えました。(写真はないけど)

春に咲いた桜草のプランターをそのままにしておいたら種がこぼれてびっしりと芽が出てきたのです。

それを一つ一つ拾って植えました。大きく育ってくれたらいいなぁ~♪

花が咲いたら写真を載せますからね。


それからまたさつま芋を使ったお菓子・・・スィートポテトを作りました。

イメージ 1


  材料
さつま芋・・・400グラム
砂糖・・・・・75グラム
バター・・・・大さじ3
牛乳・・・・・大さじ2
バニラエッセンス・・少々
卵黄・・・・・2個分
別に水溶き卵黄

  作り方
さつま芋を蒸かして裏ごして鍋に入れ牛乳砂糖とバターをいれて火にかけよく練り合わせます。
卵黄とバニラエッセンスを入れて更によく練り合わせアルミカップにつめて
水溶き卵黄をぬってオーブン(オーブントースターでも)で焦げ目がつくまで焼きます。


イメージ 2