流れ星と柚子

こんばんは~
 
                
 
 
昨夜は流れ星をふたつ見ました。
義母のおかげ?です。
夜中の12時頃でした。
『まるこさ~ん起きて~』と義母に起こされたのです。
用を済ませてからどうせなので
流れ星が見たいと思って外に出て
空を見上げたらなんと満天の星でした。
それだけでも綺麗でしたが
10分位見上げていたらオリオン座近くに流れ星が
あらわれたのです。
ふたつも見えました。ちょっと感激しました。(^O^)/
 
とっても寒かったけど
冬の夜空がこんなに光り輝いていて
流れ星まで見えて
素晴らしかったですよ~(*^。^*)
 
                  
 
 
 
先日柚子をたくさんいただきました。
ウチの柚子は不作なので嬉しいですね~♪
 
イメージ 1
 
柚子はいろんな料理法がありますけど
私は柚子ジャム、柚子大根が大好きです!
 
この柚子と一緒に
手作りの柚子ジュースを頂きましたが
これまた美味しい!
いろいろ作ってみたくなりますね~(^^♪
 
イメージ 2
 
ネットで検索して初めての試みですが
 
皮はさっと茹でて水にさらしあく抜きしています。
このようにすると冷凍保存も可能だそうです。
今回は冷凍保存も試してみようと思います。
 
柚子を絞った汁はペットボトル1本分とれました。
柚子の香りはとってもい~い香りです!(^^♪