手打ちうどん

こんばんは~

今日の夕飯は手打ちうどんでした。

先日スーパーの安売りで買った茹でうどんを食卓に出したら

『このうどんはコシがねぇなぁ~』とパパ。。。

だって3食入ってて100円ぐらいだったかなぁ~

そうだ!うどん粉がしまってあるはず。。。

見たら賞味期限が3月で切れてる。。。

凝るとしょっちゅう作るので粉も買い置きしておく癖がある私。

ヨシ!粉の賞味期限切れなんて気にしない!

イメージ 1


最初のコネはホームベーカリーを使います。粉と塩水を入れて15分間捏ねます。

それを丸くまとめて厚手のビニール袋に入れて新聞紙にはさみ

新聞紙の上からかかとで踏みつけます。

また丸くまとめてビニール袋に戻しまた踏みつけることを3回繰り返します。

最後は丸めてビニール袋に入れて2~3時間ねかせます。

打ち粉を振りながら麺棒を使って伸ばし屏風たたみにして包丁で切ります。

10分ほど茹でて冷水でさらします。

イメージ 2


天ぷらの揚げたてと一緒に頂きました。

久しぶりにコシのある手打ちうどん、美味しかったです。

一回に300gの粉を使用するのでまだあと2回早めにうどん粉を使い切らないと。。。